
毒餃子とデモをめぐる北京五輪がいよいよ開幕した。中国加油!(中国がんばれ)」の大歓声に包まれ、世界に注目され続けていく。絶賛にされる冒頭こそから見ると、中国は、運勢が強そう。前世紀、
1940年9月21日から
10月6日まで、日本は初でアジア初のオリンピックを開催する予定があったのが、
日中戦争の影響により、幻になってしまった。現時点で、経済面と言えば、中国が向上し続けている一方、日本が後退になってしまう。
俺と兄弟は、中国と日本の狭間に生きているのだろう。中国の子孫として我々は、日本にいっても、精神的に自分が生まれて育てられていたところに粘っている。「いいきっかけがあったら、明日、帰ろう!」と兄弟は一度壯絕にそうしゃべってしまった。実はね、俺も、そう思ったことがある。何度も。
でも、やはり、現時点で、ここで自分をいろん苦労させたり、成長させたり、するいいじゃないかな。
だから、兄弟、はしろう!
途中、何も考えないて、精一杯に前に進み、汗をたくさんかいてください。
俺も、走ろう!------------- 電車で。

我々の道が違うかもしれないけど(特に俺は痰を吐き出すのがあまり上手じゃないから)同じの終点 ---東京タワーで会おう。
あそこは、そんな遠いことはないよ。
ほら、、、、

「南与野、南與野、、、、電車が参ります。」
沒有留言:
張貼留言